スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小豆

私はどうも小豆が好きらしい。最近になって認識した。
子供のと時はお赤飯だと嬉しかったし、今もコンビニの赤飯おむすびが好きでよく買う。家でも小豆飯をよく炊く。それでお赤飯が好物なんだと思っていたけど、考えてみたらあずきアイスも大好きだ。この夏は猛暑だったのでアイスをたくさん食べたけど、とりわけあずき系アイスはよく食べた。練乳あずきとかあずきミルクバーとか、新製品を見つけるとつい買わずにはいられなくなってしまう。お汁粉も好き。おはぎも好き。(ただしおはぎは胡麻と黄な粉の方が好き。)
だけどあんこになると、不思議と苦手になる。特にこしあんが苦手!最中に入ってるねと~とした餡が嫌で最中が嫌いだし、大福とか薄皮饅頭もちょっと苦手。アンパンは粒餡なら大丈夫だけどこしあんはパス。で昔勤めていた会社。社長が赤福が好物だったらしく、かの地に出張した折にはよくお土産に買ってきた。お茶の時間に皆に2-3個づつ分けられるのだけど、あのあんこがどーしても苦手だったので配ってくれる人に「あんこは出来るだけ取っちゃってください」とこっそり頼んで、ほとんど”餡子抜き”にしてもらって食べていたっけな、とニュースを見ながら思い出した。
プロフィール

胡舟

Author:胡舟
北海道オホーツクに在住し北の海のクラフトを作っています。

カテゴリー
スポンサードリンク
Arcive
リンク
MOON
CURRENT MOON
検索フォーム