スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真鍮ワイヤーのウィンドシャンデリア


真鍮ワイヤーのウィンドシャンデリア「MERRY STARS」。
ワイヤーと真鍮板と自作のとんぼ玉を使った動きを楽しむクラフト。赤ちゃんのベッドの上に吊るす回るおもちゃ(オルゴールメリーとかベイビーメリーというらしい)をイメージした。
いつもながら、こういう吊るす雑貨をなんとネーミングすればいいのか悩む。欧米ではシャンデリアかウィンドチャイムになるので、つなげてウィンドシャンデリアとしてみた。風が当たると上部のメリーゴーランド部分がくるくる回転する。(回転動画をサイトで掲載中。)それ以外のパーツも、ジョイントで揺れるようにしてある。全長120センチ。

ここ数ヶ月「動くクラフト」に関心を持っている。動画サイトで動くアート作品を見ているうちに、それらに強く心引かれるようになった。モーターや発条などを動力に使ったものから、手動歯車式のローテクまでさまざま。観ているうちに自分でも作りたくなり、ワイヤー等でいくつか試作してみたものの物理やらなんとかは全く苦手、原理が理解できないせいか動かすこともおぼつかず(汗)。風で揺れるモノなら出来そうと作ってみた。

創作クラフト 胡舟クラフト
プロフィール

胡舟

Author:胡舟
北海道オホーツクに在住し北の海のクラフトを作っています。

カテゴリー
スポンサードリンク
Arcive
リンク
MOON
CURRENT MOON
検索フォーム