スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビー玉とワイヤーのシャンデリア

wirechan2.jpg
wirechan.jpg

いつの間にかビー玉がたくさん溜まった。ビー玉でシャンデリアを作りたいと長年思ってきたけどそろそろ実行に移さないと。というわけで考案してみたビー玉とワイヤーだけを使ったモビールと、ミニシャンデリア。HPに作り方も載せている。
STARDUST BOX・クラフト一覧

作り方補足。ミニシャンデリアの方は(真ん中の大きなひび割れビー玉を抜かして)4種類の大きさのクリア玉を使っている。チェーン状に繋げた直径0.7ミリの小さな玉はハンズで購入した。単色で作る場合、微妙に大きさの違う玉を数種類組み合わせると単調にならずに繊細さが出る。ワイヤーのフレームを組み合わせる場合、まず2個を平らな場所に置いて中央を瞬間接着剤で仮留めする。ガムテの芯などのしっかりした紙筒を分度器で正確に6等分して切り込みを入れておき、そこに全てのワイヤーフレームを挟み込んで固定し、中央を瞬間接着剤で留める。もちろん全部組む前に中央に大きな玉を入れておく。接着剤で留めた部分の上から両面テープを巻き、2本をねじった細いワイヤーをしっかり巻きつける。ワイヤーフレーム6個を同じ形にきちんと作ることが美しく仕上げるポイント。
プロフィール

胡舟

Author:胡舟
北海道オホーツクに在住し北の海のクラフトを作っています。

カテゴリー
スポンサードリンク
Arcive
リンク
MOON
CURRENT MOON
検索フォーム