スポンサーサイト


10周年

個人サイトSTARDUST BOXがこの4月で10年目を迎えます。
元は2001年3月に愛猫ナナのアルバムサイトを作ったのが最初でしたが、徐々にコンテンツが増えてきて現在の形になったのが2001年4月。この10年の間にネットから得てきたものが決して少なくないことを実感しています。多くの出会いがもたらされたのも、ネットの海にホームページというささやかな家を持っていたお陰だと思います。クラフト製作をするようになったのもサイトで手作り作品を公開したのがきっかけでした。STARDUST BOXは私の人生にも影響をもたらしました。北海道に移住して少しづつ足場を固めてきた年月と重ねあわせると、あらためて深い感慨があります。

近年はクラフトサイトに比重が移ったためSTARDUST BOXはほとんど更新できないままになっていましたが、10周年を機に思い切ってリニューアルしようと決意しました。そう思って見直してみると、サイト内のナビが良くないことやバラバラのデザインなど、稚拙な部分がやたらと目について…。リニューアルではデザインの統一とナビゲーションを良くすることを第一に心がけました。また今では興味を失っている映画紹介などは削除し、一部コンテンツは統合させてシンプルを目指しました。
主なコンテンツに大きな変更はありませんが、現在のディスプレイで見ると画像が全体に白っぽかったので、ほとんどの画像を改めて作り直しています。なお今回から1024×768以上のディスプレイに最適化しました。(最初800×600にあわせて作ろうとしてみましたが、サイドメニューを入れたためSVGA以下のモニタではレイアウトが崩れてしまうのをどうにもできませんでした)

今年に入ってから手を入れ始め、4月までに完全リニューアルしたかったのですが結局間に合わず、まだアップできていないページがたくさん残ってしまいました。「ナナの毎日」に入っていたオホーツク紹介の項目は独立させるつもりです。(デスクトップ壁紙として公開していたオホーツク風景写真もここに入る予定。)今後は古いコンテンツを整理して再掲載すると共に、新しいものもアップしていきたいと思っています。なかなか思うに任せませんが、時間を作って少しづつ更新を進めていこうと思います。ご意見ご感想等をゲストブックからお寄せ頂ければ幸いです。
これからもSTARDUST BOXをよろしくお願いします。

2011年春 胡舟
プロフィール

胡舟

Author:胡舟
北海道オホーツクに在住し北の海のクラフトを作っています。

カテゴリー
スポンサードリンク
Arcive
リンク
MOON
CURRENT MOON
検索フォーム